けものみち

初心者に毛の生えた程度の編み物記録です。道なき道を編み進みます。ゆる手です。



【完成着画】ポプラさんモニター・トッピングモールスヌード&ストール

こんにちは、つた子です。
「けものみち」です。

はっ!と気がつけば本日は、
ポプラさんの作品コンテストの締切日です!
ひーーー!

GWは仕事と外出でなかなか糸に触れず、
今朝は4時起きでひたすら編み、
ブロッキングして出勤し、帰宅してピンを外し、
やっとやっと、できました!

moblog_d9e19d1e.jpg
なんでしょうこの緑の筒。

ややや、スギッチスヌードと
星月夜ストールでございます。

moblog_5d2d95ca.jpg

スヌードは20cm×90cm、
ストールは45cm×170cm。
あわせてトッピングモールは
4玉ほど使いました。

〆切当日の日没間近に
あわてて撮影しているので、
らんぼうな画像で申し訳ないです。

特別なテクニック要らずで
ラメとモールが上手に散ってくれた編み図は、
きらきら美しく、ずっと眺めていたいようです。

moblog_35beab48.jpg

さても、ポプラさんのコンテストは
着画必須なので、まずはスヌードを。
moblog_5e5e157f.jpg

垂らすとアクセサリーっぽく、

moblog_42330373.jpg
二重だと首まわりにフィットし、防寒優先。

うーん…モザイク処理、犯罪者っぽい。
自撮りの限界。

あのー、
ちょびっとおねがいしますー、
むすめさまー。

「んもー。宿題あるんだけどーー?」

moblog_6f257a9d.jpg

しぶる娘をいつものごとく拝み倒しつつ
おやつで釣りつつ、撮ってもらいました。
ストールのほうも頼みます。

娘 「あっ、杉花粉ストールだ!」

moblog_2ce0bc28.jpg
くしゃみはでません。

ロングピッチのカウント10は、
ちょうど真ん中でうまくつなげられました。
それにつけても、2玉でこんなにたっぷり編めて、
驚異のコストパフォーマンス、カウント10。

moblog_ccef9adb.jpg

プライバシー保護にも便利。
moblog_686f905e.jpg

いちおうスヌードでもやってみました。
moblog_df030c5b.jpg
意味がわかりません。

スヌードも100gたらずと軽量に仕上がりましたが、
特にストール、羽衣のようです!しかもあったかい!
これぞモヘア、これぞエクセレント。

でもですね、撮影用に気どって
半袖ワンピースなんぞ着ていますが、
実は、このトッピングモールのラメ糸、
私の過敏肌には、チクチクするんです……。

moblog_2e970dcd.jpg
やはり犯罪者。

ですので、実際に着用するとなると
こうして素肌につけることは、できそうにありません。
軽く綺麗に仕上がったのに残念です。

だけど、せっかくですから寒い季節を待って、
スヌードは薄手のタートルと合わせ、
ストールはプルオーバーやコートの上から巻いて
地味になりがちな秋冬服を
暖かく華やかにしたいな、と思います。

今回のモニターでは、ファンシーヤーンを使わせて頂いて
いろいろと試行錯誤ができました。
ストレートの糸にどう変化をつけるか、
モヘアの苦手意識をどう克服するか、などなど。




不器用な私にとって、編みものは
たのしいばかりではなくて、
たいへんなこともたくさんあります。

単なる趣味なのだから、そんな必死にならなくっても
ぜんぜんいいはずなのだけど、
でも、自分の前の壁をヒーコラ登ってみたら、
新しいたのしさの世界が、きっとひらける。
そんな気がして、続けています。

ポプラさん、貴重な機会を
本当にありがとうございました。

====================

ポプラさんってこんなことやってるよ
コンテスト会場はこちら

コンテストご応募はこちらから

プロ向け編み物講習会報告はこちらから

お探しの毛糸きっと見つかります。
ポプラショッピングサイトはこちらから

====================

ふりかえると、今回の画像は
青と緑ばかりでしたね。
黄と赤を補充しておきます。

撮影を終えた娘が所望した
コーギーオムライスの理想。

cbf64e7b-s_convert_20140507214505.jpg

私のこさえた現実。

BnB20d8CEAAEoKcjpg+large_convert_20140507220154.jpg

きょうもおつきあいありがとうございます。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

