けものみち

初心者に毛の生えた程度の編み物記録です。道なき道を編み進みます。ゆる手です。

スポンサーサイト


【完成着画】ポプラさんモニター・トッピングモールスヌード&ストール

こんにちは、つた子です。
「けものみち」です。

はっ!と気がつけば本日は、
ポプラさんの作品コンテストの締切日です!
ひーーー!

GWは仕事と外出でなかなか糸に触れず、
今朝は4時起きでひたすら編み、
ブロッキングして出勤し、帰宅してピンを外し、
やっとやっと、できました!

moblog_d9e19d1e.jpg
なんでしょうこの緑の筒。

ややや、スギッチスヌードと
星月夜ストールでございます。

moblog_5d2d95ca.jpg

スヌードは20cm×90cm、
ストールは45cm×170cm。
あわせてトッピングモールは
4玉ほど使いました。

〆切当日の日没間近に
あわてて撮影しているので、
らんぼうな画像で申し訳ないです。

特別なテクニック要らずで
ラメとモールが上手に散ってくれた編み図は、
きらきら美しく、ずっと眺めていたいようです。

moblog_35beab48.jpg

さても、ポプラさんのコンテストは
着画必須なので、まずはスヌードを。
moblog_5e5e157f.jpg

垂らすとアクセサリーっぽく、

moblog_42330373.jpg
二重だと首まわりにフィットし、防寒優先。

うーん…モザイク処理、犯罪者っぽい。
自撮りの限界。

あのー、
ちょびっとおねがいしますー、
むすめさまー。

「んもー。宿題あるんだけどーー?」

moblog_6f257a9d.jpg

しぶる娘をいつものごとく拝み倒しつつ
おやつで釣りつつ、撮ってもらいました。
ストールのほうも頼みます。

娘 「あっ、杉花粉ストールだ!」

moblog_2ce0bc28.jpg
くしゃみはでません。

ロングピッチのカウント10は、
ちょうど真ん中でうまくつなげられました。
それにつけても、2玉でこんなにたっぷり編めて、
驚異のコストパフォーマンス、カウント10。

moblog_ccef9adb.jpg

プライバシー保護にも便利。
moblog_686f905e.jpg

いちおうスヌードでもやってみました。
moblog_df030c5b.jpg
意味がわかりません。

スヌードも100gたらずと軽量に仕上がりましたが、
特にストール、羽衣のようです!しかもあったかい!
これぞモヘア、これぞエクセレント。

でもですね、撮影用に気どって
半袖ワンピースなんぞ着ていますが、
実は、このトッピングモールのラメ糸、
私の過敏肌には、チクチクするんです……。

moblog_2e970dcd.jpg
やはり犯罪者。

ですので、実際に着用するとなると
こうして素肌につけることは、できそうにありません。
軽く綺麗に仕上がったのに残念です。

だけど、せっかくですから寒い季節を待って、
スヌードは薄手のタートルと合わせ、
ストールはプルオーバーやコートの上から巻いて
地味になりがちな秋冬服を
暖かく華やかにしたいな、と思います。

今回のモニターでは、ファンシーヤーンを使わせて頂いて
いろいろと試行錯誤ができました。
ストレートの糸にどう変化をつけるか、
モヘアの苦手意識をどう克服するか、などなど。




不器用な私にとって、編みものは
たのしいばかりではなくて、
たいへんなこともたくさんあります。

単なる趣味なのだから、そんな必死にならなくっても
ぜんぜんいいはずなのだけど、
でも、自分の前の壁をヒーコラ登ってみたら、
新しいたのしさの世界が、きっとひらける。
そんな気がして、続けています。

ポプラさん、貴重な機会を
本当にありがとうございました。

====================

ポプラさんってこんなことやってるよ
コンテスト会場はこちら

コンテストご応募はこちらから

プロ向け編み物講習会報告はこちらから

お探しの毛糸きっと見つかります。
ポプラショッピングサイトはこちらから

====================

ふりかえると、今回の画像は
青と緑ばかりでしたね。
黄と赤を補充しておきます。

撮影を終えた娘が所望した
コーギーオムライスの理想。

cbf64e7b-s_convert_20140507214505.jpg

私のこさえた現実。

BnB20d8CEAAEoKcjpg+large_convert_20140507220154.jpg

きょうもおつきあいありがとうございます。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おじゃまします♪

こんにちは、つた子さん♪
いつも楽しみにしています。
きょうもたくさんの着画、ありがとうございます♪
ファンシーヤーンってお高いし「編みづらい」イメージがあって
何となく敬遠していたのですが
高級感たっぷりに仕上がるんですねー(編む人の腕前ね♪)
でも「リッチモア」って名前からして敷居が高い。
「ハマナカ」はお手頃で親しみを感じます♪
オムライス、思わず吹き出してしまいました。
でも食べたくなったのはつた子さん作の方です。
うちも今夜はオムライスにしようっと♪

  • 2014/05/08(木) 09:28:46 |
  • URL |
  • びきっく #-
  • [ 編集 ]

まだ 花粉症続いてます へぇ~くしょん
スギ花粉?ヒノキ?
星月夜ストール ゴッホの世界ですねぇ
きらきら輝く 星が ロマンチックな おしゃれなストールです
敏感肌で ちくちくは ちょっと 実用的ではないかもしれませんが 華やかな アクセントにはなると思います
それに 温かそう
私も 今だ ガーターで ファンシーヤーンで編んでると 目が増えたり減ったりします 成長してませんねぇ
編みかけで 来冬に持ち越されました
透明人間さん 撮影協力有難う
見事な コーギーのオムライスは見本でしたか
努力して 成形しても 食べちゃうんですから ふつうのオムライスで良いじゃない
せめて ケチャップで コーギー あらっ コギだわぁ
前のブログのコメントのお返事 見ようとしたら 前のブログ自体がが無い~~~~~ 何故?
暑いんだか 寒いんだか分からない 一日の気温差ありすぎです
このくしゃみは 風邪かなぁ
半袖で 風邪引かないでね

  • 2014/05/08(木) 09:40:05 |
  • URL |
  • レオンのかあちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsutanuma.blog.fc2.com/tb.php/322-2b03673e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

